What's New

第一回江の川文化芸術祭「加藤登紀子コンサート」

2022.02.20。9時半加藤登紀子さんはじめミュージシャンの方を、江の川河口に案内した後、江津市民文化ホールへ。今日はいよいよコンサートの日です。早速リハーサルが始まりました。午後にはキッズミュージックの子供たちも参加して、「江の川挽歌」のリハも。アンケート用紙が用意してなくて、急遽文化ホールの事務局で印刷をしていただいて何とか間に合いました。そうこうしていて1時半にはお客様が並び始めました。お伺いすると「神戸から来た」とのこと。有難いことです。そのうちお客様が列を作り始め、顔見知りの方も多く、食事をする暇もありませんでした。会場は五分の入りといったところでしょうか。私は、最後部の席で進行の様子を見ておりましたが、登紀子さんのエネルギーが次第に会場全体に波及して、ミュージシャンと聴衆が一体化していくのがひしひしと感じられました。最後にキッズミュージックと石見音楽文化振興会の皆さんとのコラボ、「江の川挽歌」で大いに盛り上がり、アンコールで、再度「江の川挽歌」を演奏。これで昼の部は終了。アンケートもほとんどの方に書いていただき沢山回収できましたが、「感動して涙が出た」というアンケートもあり、皆さんに喜んでいただけた様子が良く分かりました。先ずはホッとしましたが、夜の部は、残念ながら三分の一弱の入りでした。それでも「素晴らしかった」「感動した」との声を聴き、入りはともかくコンサートとしては成功したと言ってよいと思います。頼りないリーダーでしたが、沢山の皆さんにお手伝いいただいたことも成功の大きな要因です。この先、月末までにJロッドの申請をしなければならず、最後まで気が抜けません。

午前中、準備の最中に、シーズ総合政策研究所の藤原会長から電話があり、「藤原啓社長が急逝された」とのことで大変驚きました。このところ私より若い方が急逝されることが重なっています。ただただご冥福をお祈りいたします。

キッズミュージックの皆さんとリハーサル
キッズミュージックの皆さんとリハーサル
昼の部
昼の部
本日のミュージシャンの皆さん
本日のミュージシャンの皆さん