What's New

DMO事業本部会議

10時舞の座を使わせていただいてDMO事業本部会議開催。植田常務、福浜社長、小川社長、森脇社長、三浦氏、私、松木、中島、アドバイザーとして山崎さん。最初に森脇社長から登紀子さんコンサートの準備状況の報告。続いて本日の最初のテーマ、江の川ブランドの創設について。本来、DMO設立の時の目的(趣旨)について再度確認の作業の必要性について議論。これが無ければ組織は一つの方向性を持って動くことは出来ません。最初に賛同してくれる仲間づくりにはこれの共有が前提ですが、これは繰り返し議論をして常に保持していることが重要であると痛感しました。再度私からDMO設立の主意は江の川流域の地域振興にあると話をして議論を始めました。私は実践しながら主意についても徐々に固まってくるものと考えていますが、先ずは主意(大儀)に納得して具体的活動に入るというやり方もあります。これは議論を重ねるしかありません。今日は事業本部開催という事が第一優先なので、具体的議論をするところまでには至りませんでした。次に、DMOの課題整理について説明しました。この議題も内容は多岐にわたるので、今日の所は、どんな課題があるのかを認識してもらうまでにとどめました。今日のような議論を重ねることが必要だと痛感しました。皆さん忙しい人たちばかりなのですが、時間調整をして会議を重ねようと思います。その前段階の準備も大切で、今の事務局体制では人的に不足しているのでとりあえず一人採用したい旨お話ししました。最後に、組織運営上欠かせない財政的に安定した基盤づくりについても少し話しましたが、これもかなり時間を要する課題なので、別途議論が必要です。どちらにしても、地域の衰退を食い止めるには、多くの同志とかなりの努力が必要であると再確認しました。地域に絶対的に必要で、誰もやろうとしないことをやろうという私のモットーをこの歳で貫こうというのは、なかなかに大それた試みであることには違いありません。