What's New

星高山活用

9時石見ケーブルビジョン出社。久しぶりに朝礼に参加。江の川ブランド資料を読み込みました。時間はかかりそうですが、江の川ブランド立ち上げは必ず地域のふるさと納税、地域特産品の販売増加につながると思います。11時、ポリテクカレッジの竹口先生と星高山ワークショップについて打ち合わせ。ポリテクカレッジ、県立大学、地域住民、行政と一緒に地域の活性化を考えることは、必ず良い影響を及ぼすものと思います。12時半竹口先生と一緒に、星高山の山頂に自動車で登ってみました。私は40年以上前に登ったことがありますが、当時とはずいぶん違った印象を持ちました。以前見た時は、眼下に江の川、日本海、遠くは三瓶山、浜田の海まで見えていたように記憶していますが、今日は、樹木が生い茂って折角のパノラマがさえぎられて雄大な景色を見ることが出来ませんでした。展望台を整備し、茂りすぎた樹木を伐採し、もう一度昔のパノラマを取り戻せば、星高山は江津近辺の観光スポットに再生されると思います。先日は誰もいなかったグランドゴルフ場に行ってみましたら、まだオーナーがご健在(96歳)で、しかも以前はいらっしゃらなかった息子さんが一緒にコース整備をされていて、これからも継続していただけるようで、万葉公園や、椿の里、ハイキングコース整備、星高山山上展望台整備をすれば、かなりの観光資源として活用でき、情報発信をしていけば、きっと自然環境に恵まれた健康スポットとして沢山の人に来ていただけるようになると思いました。ワークショップは今のオミクロンの様子を考えると新学期になると思いますが、ぜひ皆さんと意見を交換したいものだと思います。3時半、西部県民センターの林業振興課を訪ねましたが、職員に感染者が出たとのことで、ほとんどの担当者がお休みで、みーもの森事業の打ち合わせが出来ませんでした。明日の夕方にでも再度訪問したいと思います。4時半、今井産業本社。社長と「星高山隕石会」について相談。規約も整備して申請に臨みたいと思います。