What's New

江津市の観光資源再生

9時半今井産業本社。11時帰宅。駅前商店会協同組合島根県提出書類の修正。県大の金野先生に、江津市の観光資源再生ワークショップについて相談。1時過ぎ雪舟庭園で有名な和木の小川邸訪問。ご当主は私の江津中学校1年の時のクラスメートだったのですが、若くして亡くなられていて、機会があれば一度お尋ねしようと思っていました。「イルティッシュ号の来た日」番組制作に石見ケーブルビジョンも関与させていただいたのですが、その際小川家にもご協力いただきましたので、そのお礼もかねて今日思い立ってお訪ねしました。伺ってみると桜江町のご出身で、私と同年という事もあり、川戸小学校の同級生も共通していて驚きました。本来ならもっと早くお目にかかるべき人であったように思いますが、それが図らずも今日実現したのだと思いました。

3時過ぎ江津市役所にKさんを訪ねました。江津市はこれまで散在する観光資源をうまくいかせていないのですが、コロナ収束を見通すと、今のうちにこの再生計画を作ることが必要だと思います。そして産官学でこれを実現することが江津市にとっては喫緊の課題であることについて意見交換しました。来年にはこれを動かし始めたいと思います。

夜はケーキでメリークリスマス!