What's New

DMO大田観光協会講演会

9時今井産業本社。社長、総務部長不在。天霧の森に切り捨ててある枝、葉などのたい肥化促進のために、EM活性液ペットボトル40本を邑智森林組合に届けて500倍希釈の上散布をお願いしました。そのまま井田夫人会長宅へ同じくEMペットボトル39本を配布。今井産業帰社。丁度社長、総務部長が入ってきて、ふるさと納税企業版について状況報告と今後の取り扱いについて協議。1時過ぎ、中島君と大田商工会議所へ出発、DMO大田観光協会主催の観光講演会に松木さんとともに参加。第一部は世界各地で観光振興に携わって実績を上げている山田氏の講演会。非常に示唆に富んだ講演でしたが惜しむらくは、時間が足りず、全体像の理解には至りませんでした。しかし、我々がやるべき重要なことのいくつかについては知ることが出来ました。問題はどのように実行するかですが、現在のスタッフではマンパワーが足りないだろうという事です。スタッフを増やすにはそれだけの財政的裏付けが必要になりますが、未だその体制には不十分です。こちらの体制も並行的に進めて行く必要があります。今日、浅田社長から聞いたところによると、12月末までに取り掛かりの糸口が掴めるかもしれないとの希望を持ちました。蜘蛛の糸のように細いものですが、慎重に手繰ってみようと思います。第二部は質疑応答の時間ですが、そのための時間はあまりなく、別途アプローチが必要と感じました。5時半帰宅。