What's New

一社大田市感興協会訪問

10時半さんぴこで中島君と待ち合わせ、10時半一社大田市観光協会(地域DMO)訪問、中村事務局長に面談して、我々DMOが候補DMO登録のご挨拶と連携についてお願いしました。先ず、観光協会の実態、されている事業内容についてお伺いしました。流石に、世界遺産石見銀山、国立公園三瓶山を抱えている自治体だけに、総勢28名の体制で観光振興について様々な事業を展開されていました。未だできたばかりのDMOとしては、連携させていただく中で、様々な気づきがあり、江の川流域の観光振興にプラスになることがたくさん生まれるのではないかと感じました。ここに始まって、三次のDMO,各市町の観光協会、山陰インバウンド機構、瀬戸内DMO、広島県・島根県観光振興協議会、石見観光振興協議会など、各地にあるDMOをはじめとする観光に関わる団体と連携しながら、江の川流域の観光振興が推進できるのではないかと思いましたが、これらの団体との連携については相当の作業量が必要になることを痛感しました。同時に我々の組織の体制をしっかり確立すること、事務局体制の充実が必要であることを痛感しました。明日は県のDMO人材支援事業のヒアリングですがしっかり説明して支援を受けられるように取り組みたいと思います。