What's New

竹炭焼き

9時半邑南町炭ガマ集合で今日は竹炭焼きです。大屋、稲積、濱頭、酒井、佐々木淳、我々夫婦の他、今日はゲストで松木さん家族、ピーター、八木さん、中村君、松崎君が来てくれました。濱頭君が事前準備をしてくれていて、午前中で原料の竹の窯入れはほとんど終了。みなで恒例のBBQ。午後から寺井先生も来てくれて、天霧の森の今後の活用について現地を見ながら意見交換しました。少しずつですが、5年計画で椿森林、広葉樹の森が出来、子供たちも一緒に、森林を使った、自然体験や、環境教育、生物多様性教育などの学習体験が出来るフィールドにしたいと思います。沢山の人の知恵や力を借りることになりますが、少しずつ輪を広げていきたいと思います。3時半には火入れをして解散。シックスプロヂュースのソフトクリームを頂いて帰宅しました。

BBQ
BBQ
焚口づくり
焚口づくり
燃料の点火は初参加の八木さん
燃料の点火は初参加の八木さん