What's New

大腸検査

9時半井廻医院。今日は12年ぶりに大腸検査をします。3か月前からお腹の調子が悪くその上4週間前に帯状疱疹が出て、一気に体調が悪くなりました。疲労にストレスが重なったのが原因だと思います。私の能力の限界を超えた戦いをしていると思いますが、それでもそれが次の時代に繋がることを信じて、礎を作ることに全力を挙げようと思います。77歳にもなって楽隠居をすればできるものを、そこまでやらなくてもと、心が折れそうになることもありますが、私がこの時代に生きた証を残せたらと思います。

二日前から食事制限をして、今日は朝から何も食べずに検査に臨みました。まず、生理的食塩水のようなものを2Lと下剤を飲んで2時間過ごし、脱水症状を防ぐための点滴を打ち、腸の動きを抑える注射を打っていよいよ検査。私の大腸は普通よりも曲がって長いらしく、カメラが奥まで入らず先生も悪戦苦闘のようでした。私もモニター画面で自分の腸の中を見ながらでしたが、腸の壁にいくつか穴が開いているのが見えました。それが原因なのか、それともカメラの届かない先に病原があるのか判らぬまま検査が終わりました。1時間半近く経過していましたが、終わって先生から、さらにCT検査をしたらどうかと提案があり、近いうちに済生会江津病院で受けることとしました。暑さも異常だし、今年の夏はこの調子で過ごすことになりそうです。