What's New

出雲市長に面談

8時半今井産業本社で役員会に出席。天霧の森再生計画(山林経営計画)について説明。かって50年かかった山林経営が、炭素吸収のJクレジット、観光資源化、学習フィールド、短期(と言っても25年)で収益サイクルを回すことにより、より身近な山林経営に変えることが出来ることを説明しました。これで、日本の山林経営は促進され、山林保全が推進され、地球環境に貢献できる可能性が生まれました。しかし、短期で経営収支を出そうとする経営者には、なかなか理解してもらえないのも現実です。根気強く実例を示していくしかなさそうです。そのモデル第1号が天霧の森再生計画です。

9時半中座して出雲市へ。11時飯塚新市長に時間を取っていただき、水資源再生を宍道湖に流れ込む汚れた河川で実験的に行ってみようという提案をしました。地味で時間のかかる政策を、長い目で見て取り組んでいただければありがたいものです。根気強く説得するしかなさそうです。2時江津市民文化ホール訪問。8月のコンサート中止の確認書作成。3時石見ケーブルビジョン出社。大手術をして休暇中のUさんが来て、中間報告をしてくれました。人生は長い、ゆっくり直して、また一緒に頑張りましょう。5時江津駅前軍艦ビル屋上のプレハブ撤去工事の確認。これで耐震診断を受けることが出来そうです。