What's New

島の星山登山

9時半島の星山山麓の椿の里集合。ポリテクカレッジの竹口先生他学生3名に、今井産業土木技術員2名。島の星山観光資源化の取り組み第一号として、椿の里から山頂を目指す登山道の整備の下見です。以前椿の里を島根県中央の観光資源として磨き上げることを発起された興梠さんのアイディアは、3333段以上(日本一)の階段を山頂に向けて作る計画を受け継ぐつもりでしたが、単に登山だけではそれだけの階段にはならず、途中散策道を回しながら階段を作らないと計画には届きません。しかし、とりあえずは登山道整備です。現在ある山道は、ちょうど谷川に沿って直線的に上がるコースになっており。、これだと年配者にはかなりきつい。従って最終的には散策道を折りまわしながら上り下りをして、3333段を達成するのが良さそうです。山頂は柵を巡らせただけの展望台になっておりましたが、樹木の手入れもされないまま折角のパノラマを楽しむことが出来なくなっていました。登山道整備の次は展望台の整備でしょうね。その間、中腹に椿の植林をして椿山として観光資源化すること、キャンプ場、高角山公園、グランドゴルフ場などを一体的に整備し、島の星山観光資源化を達成することが最終目標になります。私の代で全ては不可能なので、後継者(私が興梠さんの遺志を継いだように)を見つけることでしょう。私が作らなくても、私のようにある日突然現れることもあることを期待しています。1時半ジャルダンで志賀さん、野津さん、Abelさんと面談、天霧の森の具体的な展開を協議。3時半智翠館に田中先生を訪ねる。思わず長話をして5時前済生会総合病院に田中支部長を訪ねる。「江の川を清流日本一にする会」の事業報告など。5時半帰宅。明日足がどうなっているか見ものです。

令昌寺前でいざ出陣。
令昌寺前でいざ出陣。
展望台への小道。狭くて急こう配で滑りやすい。
展望台への小道。狭くて急こう配で滑りやすい。
壮大なパノラマも茂みに隠れて残念。
壮大なパノラマも茂みに隠れて残念。
下山も油断できない
下山も油断できない
77&バースデーケーキ
77&バースデーケーキ
ゴルフシューズ入れとハンカチ
ゴルフシューズ入れとハンカチ