What's New

自治体の温度差

10時石見ケーブルビジョン出社。1時半邑南町をMさん、エッグさんと訪問。邑南町の地域再生計画達成支援について意見交換しました。Hさんの他、今回から一名担当者が増員されたとのことで、邑南町の地域再生計画達成への熱意を感じました。一緒に達成に向けて活動する気持ちが強くなりました。終わって邑南町の街中の古い椿の木へMさんを案内し、さっそく映像を撮ってもらいました。今井産業で30分ほど休憩して江津市役所へ。古い付き合いのKさんに段取りしていただき、地域再生計画の担当課になりそうな3課に引き合わせていただきました。どういうわけか話の歯車が合わず、最後まで前向きな意見交換ができないまま、引き続き検討するとのあいまいな反応で、自治体によって地域再生計画への取り組みにかなり温度差があることを感じました。Mさん曰く「私の存在が相手を警戒させる」のではないかと。なるほど、そうかもしれません。これは私の今後の課題としておきます。6時半、邑南町の仲間がBBQをするというので、差し入れをしてきました。