What's New

第一回江の川エンジョイマラソン

今日は記念すべき一社江の川・さくらライン観光推進機構(DMO)の第一回事業、江の川エンジョイマラソンの日です。6時過ぎ美郷町の防災公園を目指して出発。7時半現地に着いたときは既に今日の運営主役の森脇さん、小川さんたちが来て準備万端整っていました。今井産業からも私、中島君を入れて8人がボランティアで参加。事務局の松木さんも撮影班で、河部夫妻はアンケート担当で参加いただきました。浅田社長のところから6人、植田常務も加わってサポート体制はばっちりです。晴天でしたが美郷町は0度。絶好のマラソン日和です。マラソンは10kコース、19kコースで、総参加者は385人、県外からも遠くは所沢ナンバーの車も見えました。10kコースは95人ほどで8時半スタート。最初に挨拶をさせて頂いて、森脇さんが運営要領を詳細説明、10秒おきに二人づつ密を避けてスタート。スターターは石見ワイナリー社長の浅田社長が務めました。10kコースで真っ先にゴールしたのは33分台のランナー。気合が入っています。最後のランナーがゴール後倒れこまれたので驚きましたが、有田さんたちの介護ですぐに回復され一安心。ゴールした人たちは、ジビエ汁のふるまいを受けて、アンケートに協力いただいて流れ解散。結果は特殊なチップで自動的に計測、後日PCで確認して表彰することになっています。続いて11時、19kコースのスタート。こちらはゴールまで少し余裕があると思っていたら先頭は1時間そこそこでゴールインで驚きました。皆さん日ごろかなり走りこんでおられるのでしょう。最終ランナーのゴールインは2時過ぎ。そこでミーティングをして解散。第一回目のイベントとしては大成功だと思います。アンケートでは、全般的に好印象で、「また参加したい」という声が多く聞かれました。2回目は4月4日のサイクリングイベントです。すぐに次の用意に取り掛かります。

本部受付
本部受付
運営要領の説明
運営要領の説明
スターターは浅田社長
19kコーススタート
19kコーススタート