What's New

江の川鮎談義

9時今井産業本社。10時、中村君、植田常務と一緒に天野さん訪問。中村君は、川本の百田さんが以前しておられた「鮎せんべい」の復活を目指していますし、植田常務は鮎を使った調味料を開発し、江の川の食文化を残したいという思いがあり、私が仲立ちでお二人を案内しました。天野さんから、江の川下流域の鮎漁の現状を聞かせていただき、60過ぎて始められた水彩画などを見せていただきながら、しばし鮎談義。天野さんも82歳になられて、鮎漁はしておられるものの、若い時ほどはフルにはしておられず、天野さんが引退されれば、江の川下流域の鮎漁は途絶えてしまいます。私が天野さんの「我が鮎獲り物語」を出版したのも、何とか江の川の鮎漁を残したいという思いからでしたが、お二人の想いも、何とか江の川の鮎の文化を残したいということで、私の想い、DMOの目標とも共通で、ぜひ一緒にに取り組みたいと思います。12時今井産業で食事して、1時過ぎ石見ケーブルビジョンへ。3時過ぎ江津の子育てセンターへEMを届けて帰宅しました。