What's New

特定地域づくり事業協同組合

9時半邑南町田所の公民館で行われた第2回特定地域づくり事業協同組合の説明会があり出席しました。今回は前回に出た課題を整理するために、数字上のシミュレーションを添えて説明がありましたが、まだ、我々参加希望者がこの制度を理解するうえで不十分で、もう一段、実態に即したシミュレーションのデータが必要のようです。参加希望者も、事業協同組合に臨むことが3グループに分かれていて、夫々に必要な情報が不十分で、さらに数字を分析する必要があることがはっきりしました。しかし、誰がそれを作るのかは明確ではなく、それぞれのグループ内で整理したうえで、次回の会合を開くことになりました。当初想定したタイムスケジュールは大きくずれ込みそうです。初めての制度なので、いろいろ現状に合わない点はありますが、立法趣旨は地域にとってありがたいものなので,なとか設立にこぎつけ、地域に雇用を生み出したいものだと思います。昼食をとりながら松崎氏と意見交換しました。昼食後、日貫の公民館で、江の川を清流日本一にする会の会費を集金し、3時過ぎ今井産業本社へ。5時過ぎ帰宅。このところ2週間松江に行けていませんが、来週も邑南町の会議に出席予定で、松江に行けそうもありません。