What's New

18日分:加齢黄斑変性手術

10時半奥さんの運転で益田日赤へ。今日は加齢黄斑変性の手術です。午前中は検査して、予定通り手術を行うことになりました。すぐに入院の手続きをして病室へ。手術は3時過ぎに行われるとのことでしたが、何時まで経っても呼び出しはかかりません。奥さんは時間が来ると帰らなくてはいけないので焦りました。やっとお呼びがかかったのは7時前。なんでも緊急オペが入っていたとのことでした。それなら仕方がない。私の手術は、先ず白内障の手術をした後、加齢黄斑変性の手術です。約40分で終わりました。途中痛みが何回かありましたが、何とか堪えて無事終わりました。しばらくは、ほとんど左目は見えない状態でした。部屋に帰って食事して10時半には休みました。後は日にちが結果を出してくれるのを待ちます。