What's New

千丈渓へ

午前中、天気も良く、皆で何処かでウォーキングしようということになり、昨日ケーブルテレビで放送した千丈渓に行くことにした。私も名前は良く知っていたが行くのは初めてです。そろそろ紅葉も始まり良い季節。少し厚着をして出かけました。車を駐車場に置いてのんびり歩き始める。少しひんやりした空気も新鮮で、気持ちの良いウォーキングでした。途中で崩れたところがあってそれ以上進むことができませんでした。滝があちこちにある渓谷はなかなかのもので、もっと人が来ていてもよさそうですが、写真を撮っている人が一人、犬を連れた二人連れが一組で、折角の観光資源が生かされていないと感じました。県立自然公園なのに、崩れたところを直してもいないし、情報発信も少ないのではないでしょうか。島根県も石見地域の観光資源にあまりお金をかけていないし、地元自治体も情報発信が不足しているように思いました。お昼は近くの「狸の国」で頂き帰宅しました。今日はアメリカ大統領選挙です。どちらが勝つかによって世界情勢に大きな影響があるので、日本でも報道が大きく取り上げています。すんなり新しい大統領が決まりそうもないという下馬評ですが。

紅葉が川面に映えてきれいです
紅葉が川面に映えてきれいです
周囲の岩は苔むして風情があります。
周囲の岩は苔むして風情があります。
見どころ満載
見どころ満載
ごつごつした岩肌を渓流が走っています。
ごつごつした岩肌を渓流が走っています。
険しい渓谷を水が縫うように流れる。
険しい渓谷を水が縫うように流れる。