What's New

天霧の森計画

9時半邑南町の味蔵で、志賀さん一行と待ち合わせ、かってゴルフ場予定地だった山林80haを見て回りました。全体を見るのは20年ぶりになるでしょうか。車が入る林道には倒木があちこちにあり、それを除きながら進みました。林道から広い道に出て、少し行った道沿いにある展望台で、スポーツカーを横に、女性が組み立て式のテーブルの上に、一人お茶のセットを出してのんびりされている様子を見て、ちょっと変わっているけど、なかなかお洒落な休日の過ごし方だと感心しました。人の少ない、緑に囲まれた自然の中で、こういう楽しみ方こそソロツーリズムの表れでしょうか。コロナの影響というより、時代がそういう方向に進んでいる気がします。こんな時代に合った山林の活用策を考えたいと思います。それも自分たちだけで考えるのではなく、沢山の人たちの意見を聞き、ともに汗を流しながら作り上げていければさらに良いと思います。シックスプロデュースで州浜社長と面談後香夢里で食事して2時散会、帰宅。3時テニスコートへ。井佐子父娘、安部、河野夫婦、中園、佐々木、佐々木謙三、三間、酒井、佐々木淳、元重、広岡、今崎、田辺、我々夫婦全部で18名参加。昨日雨で参加が少なかった分余計に来たのでしょう。テニスシーズン真っ盛りです。5時終了。このところひざに痛みと足の痺れが出ます。歳の所為でしょうか。無理は禁物です。