What's New

9月20日分:日本初AI公道カートレース

今日は、日本で初めての公道AIカートレースが江津で行われます。JCメンバーを中心に7年前から地道に誘致に努力したことがようやく実って本日実現しました。実行委員会の委員長は今井産業の今井久師社長です。石見ケーブルビジョンが、島根県ケーブルテレビ協議会の事業として県内全域に生中継するだけでなく、Uチューブで全国配信も行われます。我が家の目の前がコースで、中継本部もパレットごうつの駐車場内に置かれています。朝からその準備で家の周りは騒然としています。ボランティアも260人集まり、全国から注目されているようです。12時から、テストラン、予選ラン、決勝ランと進み、沿道はコロナの影響で子供たちだけが招待されたようですが、もちろん近所の大人たちは遠巻きにしてレースの様子を見ています。いざ始まると、カート同士の激しいデッドヒートに皆興奮して見入りました。勿論我が家も総出で見守りました。日本初ということもあり、注目してみましたが、レースを生で見ることで大いに興奮しました。折角日本初で始めたので、来年以降も引き続き規模を広げて実行してもらいたいものです。

3時テニスコートへ。井佐子父、娘、河野夫婦、大屋、佐々木、清水、佐々木常親子、元重夫婦、濱頭、我々夫婦。5時終了。アビガンの治験が終了して、近々承認申請が行われそうだとのニュースが流れました。日本発の治療薬が早くできると良いのですが。

我が家の目の前がコース。
我が家の目の前がコース。
優勝したカート入場。
優勝したカート入場。