What's New

久しぶりの雨で

今日は朝から久しぶりの雨です。あれだけ暑かった夏が一気に遠のいたようです。9時今井産業本社。中島君と打ち合わせ。I組社長の急逝の報に驚きました。お母様のお嘆きは如何ばかりかとお察しします。11時半石見ケーブルビジョン。T.KPJ変更について協議。T.kさんのイメージを膨らませるために用意した、江の川の灯篭流し、石見神楽「大蛇」の映像を見てみました。8月16日、お盆の夜に行われる灯篭流しは、亡くなった方々の供養の意味がある、厳粛な行事の一つでしたが、今や「江の川の花火大会」というイベントの前行事になってしまい、ご先祖様を偲ぶ思いを薄めてしまうことになっていて残念な思いがしました。「大蛇」も、華麗にはなっていますが、我々の子供の頃に見た荒々しさが薄れているのも残念です。伝統芸能や行事が、本来持っている思いから離れてしまっていることは、却って本来の意味から遠ざかっているような気がしてさみしい気がします。これからの観光にとっては、むしろ、元に戻るほうが魅力的なような気がします。