What's New

熱射の下稲刈り完了

7時宇野の田圃集合。中園、濱頭、うちの奥さん、昨日熱中症気味だった大屋君も参加。先ず、イノシシ除けの電柵を撤去。9時過ぎ、稲刈り機動部隊着。すぐに刈り始めたが、ベルトに草が詰まって動かなくなる。何とかつまりを除去して再スタート。1面1時間弱。二枚目の田圃に取り掛かったところで再度草が詰まって、ヤマハに救助要請。救助が着くまでに一枚目の稲を乾燥機へ運搬。ヤマハの担当者が来て、目詰まりを除去してくれたところへ機動隊帰着。何とか二枚目の田圃が終わったのは12時過ぎでした。昨日の手刈りした稲穂をコンバインに入れてすべてが終わったのは1時前。何しろ雲一つない炎天下の作業で、全員汗まみれ。明日朝8時集合で、乾燥籾米を袋詰めすることになりました。1時過ぎ帰宅。シャワーを浴びて昼食を取り一休みして3時過ぎ久しぶりにテニスコートへ。このところ、筋トレお休み中で、テニスの回数も少なくなり、足、腰が弱っているようで、1時間、2ゲームするのが精いっぱい。4時半帰宅。夜は「半沢直樹」。

隅のほうにはまだ水が残っているので、手刈り。
隅のほうにはまだ水が残っているので、手刈り。
稲刈りも最後です。今回は丁寧に機械刈りしてくれました。
稲刈りも最後です。今回は丁寧に機械刈りしてくれました。