What's New

邑南町山林視察

8時ホテル出発、9時半邑南町の味蔵で、有田氏、志賀氏と合流して、今井産業が保有している約80haの山林につて、作業道づくりの専門家、京都大学名誉教授の竹内先生、ポロの山守である山中氏、吉賀町の山林担当の斎藤氏、有田氏と、この山林の開発、活用方法について意見を聞きました。10数年ぶりに山に入ってみると、以前ゴルフ場開発計画時点とは全く別視点から見ることができました。竹内先生、山中氏は「アルファの森」の石見版として非常に可能性がある。しかもそんなに作業道を作ることに問題はないとのことで大いに気を強くしました。また、志賀さんからは、予想以上に椿が多く、椿の森を作るには良い状態にあるとのことで、これからこの森を開発し、山林経営を町の方針とも整合性を持ちながら推進していけるのではないかとの感想を持ちました。良い視察となりました。終わって少し今井産業本社で休憩していただき、啄木鳥に移動して昼食後解散しました。竹内氏、山中氏、斎藤氏、天野氏は有田氏の車で吉賀町へ向かうということで散会しました。一度江津に帰り、志賀氏とTKさんの行程チェック、今後の椿事業の方針について協議、可能性があることの認識は共有しましたが、実際に事業を推進することについては様々な課題があるとの認識も共有、一歩ずつ前進するしかありません。まだスタッフが揃っていないことが大きな課題で、それをどう解決するかについて協議しました。やらなければならない課題は判っているものの、具体的にそれを解決するかについては高いハードルがあることを確認しました。終わって一度今井産業本社に入り、社長と打ち合わせ、ペットボトルをもって江津へ。5時半井廻医院受診。ギリギリ滑り込みみでした。今日は忙しい一日となりました。