What's New

Zoom会議トライ

昨夜もよく眠れました。二日のテニス合宿が安眠をもたらしたのでしょう。しかし体のあちこちに疲れが残っています。今日はテニスは自重して休養日にしました。その時間をDMO活動について考える時間に充てることにしました。普段やり取りの少なかったMさん、新しいメンバーのIさんと電話で話す時間を持ちました。それにZOOM契約が完了しているので、私のほうからSさんに連絡してZOOM会議開催をトライして、意見交換しました。皆さんから沢山の提案や意見をいただいているのですが、正直全部を読み解く時間を持てていません。今日お三方と話をしてみて、もう少し密にコミュニケーションをとる必要を感じました。現場を預かる私が理解していないと、目指すものと現実が乖離してしまいます。どうやら現場を回すために、頭を回すこととメンバーとのコミュニケーションにもっと時間を割かなければならないようです。夜9時からNHKで、ニコルさんの特番があり、加藤登紀子さん、竹下景子さんなどが出演され、ニコルさんの生き方、森を守る活動について知ることができました。我々のDMO活動にも良いサジェスチョンをいただいた気がします。自然を相手にすることは人間の生き方を学ぶことだと思いますが、自然あふれる環境の中にいると却ってそのことに気が付いていないのだと考えさせられました。人間もしょせん地球上の生き物の中の一つであることも。