What's New

島の星山開発計画

8時宇野の田圃の電柵設置を行いました。中園、濱頭、大屋、私。河野さんはアドバイザー。その作業中、中園さん、濱頭君は、稗や雑草抜き。これをしておかないと、来年さらに増えてしまうのです。すべて終わった後で、いもち病対策の紛体薬散布。すべて終わったのは12時前でした。朝から日差しが強く水分補給が間に合わないくらい汗をかきました。帰って急いで食事してすぐに都治コミュニティセンターへ。桑原センター長に面談。前円光寺(冷昌寺)住職です。テーマは椿の里を中心に、高角山公園、キャンプ場、グランドゴルフ場の一体開発、大仕事の3333段の階段と33ミニ霊場づくり、島の星山頂上の展望台作りです。江の川さくらラインと椿回廊の交点になる大事な場所開発に、市内の多くの企業、市民の参画をどう呼びかけるか意見交換しました。和尚も私と同じ昭和19年生まれで、結構なお歳ですし、これまでの生きてきた境遇は全く違うのですが、妙に考える方向性が同じなのには驚きました。二人三脚で江津市民活動を巻き起こしたいものです。課題はいつまでできるかですが。終わってテニスコートへ急行。1時間半ほど汗を流して気分転換を図りました。PJメンバーからは、次々と新しい提案が来ます。読み込み頭を整理するのも大変な作業ですがひとつずつ。

電柵設置完了。イノシシ君暴れるな!
電柵設置完了。イノシシ君暴れるな!
いもち病が広がりませんように。
いもち病が広がりませんように。