What's New

江の川さくらライン観光推進機構登記申請

8時半石見ケーブルビジョンに出社、江の川さくらライン観光推進機構の定款に押印し三浦事務所へ持参。これで登記書類は完成で、定款認証後法務局に登記申請するだけです。やれやれ、やっとここまで来ました。12時過ぎ定款認証完了との連絡あり、原本を受け取りました。12時半帰宅して、1時半から、江津駅前商店会協同組合事務所で、県、中央会による今期経営状況のヒアリングがありました。組合から私、増田、藤田3人の理事が出席。今期の経営状況を報告。続いて、駅前開発の進行状況を説明。令和5年度には再開発事業の完了予定であることを報告。取り合えず予定通り進行していますが、どこで躓くかわからないので気を抜かず取り組みます。4時、パレットごうつで江津商工会議所青年部の滝田氏、金村氏と面談。島の星山の椿の里を中心にした観光資源開発計画を説明し、青年部の協力を要請しました。金村氏は「椿祭りには出店していたが、それだけではもったいないと思っていた。理事会で検討したい」と前向きな意見があり、少し気が軽くなりました。興梠さん、花田さんはじめ、有志がこれまで努力して開発された観光資源をうもらせるのはいかにももったいない。興梠さんは亡くなられ、花田さんも高齢化されている今、若い人たちを中心にその志を継いで、江津の観光資源として立派に再生し、さらに発展させていただくことを若い人たちに託したいと思います。我々高齢者はそのお膳立てをして、時代をつなげていく役割を担うべきだと心しています。観光庁PJも20日締め切りに向けて大詰めです。メンバーの皆さんの知恵と努力には頭が下がります。ここまで立派な提案書が出来つつありますので、これを成功させ、次の展開につなげる責任は私にあります。気を抜かずに努力したいと思います。いずれ詳細は進行の都度報告したいと思います。乞うご期待!