What's New

地域づくり事業協同組合

10時半雲南暮らし推進課訪問。商工振興の幹部の方同席のもと、雲南市に於いて粉炭製造事業を起業するにあたり、核心である地域づくり事業協同組合設立要件について説明を受けました。当初私が想定した要件よりもかなり制約が多く、ビジネスモデルの精緻な組成に加えて、行政の相当の助力(助成金、連携)が必要であることがわかりました。しかし、越えられない程度のハードルでもないこともわかり、一つ一つ超えていこうと意欲が湧きました。面談を終えて、11時半から市長にも面談いただき、さっそくに具体的に動くよう指示していただきました。先ずは第一歩を踏み出した感があります。退出後に電話があり、さっそく10日に工場候補地を見に行くことになりました。12時半不動産システム、アイビルのチラシ確認、1時住創。1時半NPOサイクリストビュー代表の森脇さん訪問。氏は島根県におけるサイクリングイベントの中心人物で、われわれのDMO構想には不可欠の人材だと感じ、準備室に入っていただくよう要請、快諾いただきました。これにM社が加わっていただければ体制は出来上がります。7日に訪問予定ですがもうひと踏ん張りです。終わって江津へ。4時15分平下歯科受診。未だ痛みが残っていますが、そろそろ痛みが取れ、普通に食事をしたいものです。5時過ぎ、井廻医院受診。先ず熱と体重を計りましたが、平熱より1度ほど高く、体重は1k以上減っていて、歯痛の影響が表れていました。夕食は奥さんが、おかゆと柔らかい食べ物を作ってくれました。よく食べて体力を回復しないと。