What's New

炭だし

今日は父の日で、友子さんから先日もらったキャップにあった、熊のプリントのついたTシャツをもらいました。それを着て、8時、奥さん、友子さん、淳さんを乗せて邑南町の炭窯へ。今日は2週間前から焼いた炭出しです。中園さん、濱頭君、中村君、佐々木さん、酒井さん、大屋君、稲積さん、浅見夫婦、と私たち。415度まで上がってから精錬を掛けたとのことで、灰になったのが少し多かったかもしれません。今回は、鋸で一定の長さに切って袋詰めしました。樫や楢の木が多く良い炭ができたようです。全部で15復路は何時もより少なめでした。今回で中園さんの役割は中村君と佐々木さんに引き継いでもらって、次回からは濱頭君、中村君、佐々木さんに引き継いでもらうことにしました。10時半に終了して我々4人はシックスプロデュースでソフトクリームをいただいて帰路につきました。11時半帰宅。今日もテニスはお休みして、3時からコートで皆さんのプレイを見学。来週はできます。

父の日のプレゼント、テディベアのキャップに、マレー熊のTシャツ。
父の日のプレゼント、テディベアのキャップに、マレー熊のTシャツ。
焚き口を崩します。
焚き口を崩します。
温度が上がりすぎたのか入口付近は灰になったのが多かったようです。
温度が上がりすぎたのか入口付近は灰になったのが多かったようです。
取り出した炭を切り揃えて袋詰め。
取り出した炭を切り揃えて袋詰め。
豪雨でも水が入らないようにブロック積み。
豪雨でも水が入らないようにブロック積み。
集合写真、お疲れ様。私の陰で見えないのは中村君。
集合写真、お疲れ様。私の陰で見えないのは中村君。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Henry Miura (日曜日, 21 6月 2020 22:36)

    優雅なスローライフですね❗

  • #2

    seizou (月曜日, 22 6月 2020 17:57)

    ストレス発散には最適です。