What's New

江の川を考える会「炭焼き」

9時奥さん友子さんを連れて邑南町の炭窯へ。今日は昨年できなかった春の炭焼きの予定です。中園(悠々村村長)、濱頭第一助手、佐々木淳、佐々木(新加入)、中村(新加入、次期村長候補)、酒井さん(ドローン撮影)、稲積、私、奥さん、友子さん、お昼前に浅見夫婦。2時過ぎ志賀さん一家、松木さん一家、松崎さんとたくさんのメンバーが参加し、賑やかに行いました。今回で中園村長勇退の申し出があり、次期村長候補として、中村君を育てようと思います。事前に原料の木が揃っていて(中園さんが、中央公園の木の伐採分を運び込んでいましたま。)それで、午前中には原料の窯詰が終わりBBQとなりました。ちょうどそのころ浅見夫婦が参加。午後は燃料である杉の木を、中園さんの指導で中村君が伐採。それを皆で薪割して燃料に。そのころ延命寺の護摩行を終えた志賀さんと松木さん一家が現場へ。志賀さんは、現地周辺の山林を見て、「椿の生育に適している」と言って、炭窯の周辺に10本ほど椿を植えて生育状況を観察してみようと言っています。状況が良ければ、今まで使えなかった邑南町のゴルフ予定地だった山が、一大椿園に生まれ変わる可能性もあります。浅見君も椿の植樹を手伝い興味を示していました。3時中村君が着火してとりあえず今日の作業は終了。志賀さんに私の桜江町の山も見てもらい今日の全予定終了です。5時前帰宅。昨日、今日と肉体労働で結構疲れました。来週は私の誕生記念日があり、お祝いをしてもらえる予定です。楽しみ。

若い人や新入会員も増えて活動が続けられそうです
若い人や新入会員も増えて活動が続けられそうです
新しい戦力、佐々木さん、中村君も増えて
新しい戦力、佐々木さん、中村君も増えて
お昼は恒例のBBQ
お昼は恒例のBBQ
淳さんの薪割
淳さんの薪割
焚口づくりは濱頭君が。それを見ている中村君。指導係は中園さん。
焚口づくりは濱頭君が。それを見ている中村君。指導係は中園さん。
着火マンの栄誉は中村君に。
着火マンの栄誉は中村君に。