What's New

全国椿サミットに向けて

今日で5月も終わり。コロナ蟄居で長く感じました。9時半鷺の浦の志賀さん訪問。映像制作プロヂューサーのM氏も同席され、椿事業の今後の展開について意見交換しました。来年松江において全国椿サミットが開催されることになっていますが、それに向けて、島根県の沿岸自治体における椿の植生や、椿事業の取り組みを紹介しながら、自治体、県民に椿事業の観光、産業振興の可能性について、関心を深め理解をいただくとともに椿サミットを盛り上げていこうということになりました。ステークホルダーも多く、それぞれに働きかけをすることになりますが、かなりの力技が必要だと心しています。志賀さんのこれまで蓄積された情報や、裏山に植樹された椿の苗の状況を見せていただきましたが、事業の成功には大きなハードルが沢山待ち構えているというのが率直な実感です。しかし、実現にこぎつけた時の島根県への貢献は非常に大きなものとなると思えば、私に残された短い時間を使う意味は十分にあると感じました。この事業以外にもやりかけたPJは多いのですが、それぞれが絡み合いながら地域活性化に資することになるのだと自分に言い聞かせながら帰路につきました。予想外に時間がかかり今日のテニスは無し。