What's New

5月13日分:山林経営&ハマイロ

9時今井産業本社。石州あかがわらの経理処理。11時半石見ケーブルビジョン。1時半津和野の林業家田口さん(合同会社代表)、石田さん来社。亡くなった父親が我々6人兄弟に残してくれた山林について相談しました。木材としては立派に生育しているのですが、山林の作業道が無く、木材を取り出すことができません。そこで林業家の田口さんに現地踏査、作業道整備について相談しました。4,5年前に一度江津市の農林課に相談したことがあるのですが、そのままになっていて、我々も高齢化し、次の代に課題を残してもいけないので、何とか処理を済ませたいと思います。30日に一緒に現地を見ることにしました。それ以外に、私の所有山林、今井産業の所有山林についてもこの際方向を出したいと思います。

3時、国府の「ハマイロ」で、佐々木さん、村武さんと、水環境再生山陰ネットワーク会議の今年度の総会議題について協議しました。「ハマイロ」の看板はできましたが、事務所内の整備は未だ半ばです。水環境再生山陰ネットワークの事務局もここに移しています。特に、マイクロプラスティック対策のためのエコバッグ製作について、会員の皆さんへの案内文を検討しました。また、社会貢献型私募債についても、会員企業、団体への案内も今年の課題にしようと思います。6時半終了。

建物もしっかりしているし、周りも広いので有効に利用できそうです
建物もしっかりしているし、周りも広いので有効に利用できそうです