What's New

5月8日分:炭焼き窯視察行脚

9時合銀江津支店、N氏面談。10時石見ケーブルビジョン出社。早めにお昼を済ませ、今井産業の渡部君ら3人、川本の地域おこし協力隊のN君を連れて、益田市美都の山本粉炭工業へ。計画中の粉炭製造事業の設備投資金額精査のために、渡辺君たちに粉炭製造設備を診てもらい、山本社長から細部の説明を受けました。終わって、三隅のK建設にある炭焼きプラントを見学させていただいた後、N君が炭焼きを教わっている三隅のNさんの窯を訪問。私たちの炭窯より二回り大きな立派な窯が二つあり、本格的に(職業として)炭焼きをされている様子を見せていただきました。まだまだお元気そうですが、ここも高齢化が進んでおり、N君が引き継げば立派な後継者ができるでしょう。一人ではなかなか大変でしょうが。

今日は花乃子さんの誕生日で、お祝いの後、バースデーケーキを皆で頂きました。