What's New

田植え

8時前宇野の田圃の田植を始めました。中園、濱頭、大屋、私。例年通り知り合いの河野さんに田植え機でしていただきました。我々は田植え機に苗を渡すのが仕事。機械のおかげでずいぶん楽な田植えです。昔なら家族、一族総出でするところでしょうね。2枚の田圃3反4畝を10時過ぎには植え終わりました。後はいつものように大屋君が「楽一」という肥料を散布機で撒いて終了。後は苗の入っていた箱を水洗いして11時終了しました。地域おこし協力隊で浜田に来たA夫妻も見物に来ました。この米作りもいずれは若い人たちに継いでいただくことになるでしょう。午後は家でのんびり休養。コロナ蟄居3日目です。

田植え機に苗供給。
田植え機に苗供給。
今年は補植を少なくするようにしっかり機械植え。
今年は補植を少なくするようにしっかり機械植え。
大屋君が楽一散布。
大屋君が楽一散布。
見物人も多くにぎやかに。
見物人も多くにぎやかに。