What's New

資産運用方法

9時石見ケーブルビジョン出社。10時山本社長、商工会指導員の方が来て、宍道湖、斐伊川流域での粉炭製造事業計画の原案を提案していただきました。もう少し詳細に投資や経費計画を立てないと、現実の事業を立ち上げるには難しいと感じました。地域づくり事業協同組合の設立、粉炭製造事業と車の両輪の事業計画を仕上げないと当初の計画には到達しませんが、問題点を整理して再度練り直すことにしました。事業協同組合の立ち上げは当初は6月に募集になっていますが、コロナ騒動で半年ぐらいはずれ込みそうな気がします。時間の余裕はできたので、事業計画の精査、担当者の養成の時間は稼げそうです。

1時合銀江津支店訪問。老後資金は最低2000万円は必要と言われて、資産運用を始めていますが、この超低金利のなか、なかなか良い資産運用はありません。合銀さんとも相談しながら、良い資金運用を探そうと思います。いずれ良い報告ができると思います。

コロナ基金構想について若干の進捗が見られました。まだ1合目という感じですが、最初の何もない構想段階からは一歩前進しました。この件はまた報告できると思います。

2時県立大学の金野先生来訪。江津の島の星山の観光資源整備に、県立大学、ポリテクカレッジ、高校生、小、中学生、市民と一緒になってワークショップや具体的な開発について、意見や協力をお願いしました。心良く引き受けていただいて、一度自分も島の星山の現地を見て来ようと言っていただきました。今は亡き先人たち、今でも高齢を押して整備に尽力されている方の想いを、何とか後世に引き継ぎたいと思います。