What's New

島の星山

8時半今井産業本社。10時石見ケーブルビジョンへ。3時江津の島の星山へ。椿の里公園をゆっくり歩いてみました。30年前ごろから、昔馴染みの名前の札が立った椿が茂っています。散策するには良い公園だと思いますが、だれ一人歩いていません。一番上にある令昌寺に楽寿観音が立っていますが、石碑を見ると奉賛会の会長に「今井久祥」の文字がありました。続いて万葉公園、グランドゴルフ場を覗いてみました。万葉の里公園は柵がしてあって入れません。グランドゴルフ場の周りを歩いてみましたが、もちろんゴルフをしている人は一人もいません。ところが、どこかから草刈り機の動く音がしました。ゴルフ場の中を覗いてみると、かなりのお年寄りが一人で回りの草刈りをされていました。声を掛けましたが気が付きません。作業が終わるまで待って声を掛けました。どうやらかなり耳が遠いらしく、近くに寄って大きな声で話さないと通じませんでしたが、いろいろ聞いてみると、「江津ではこの島の星山ぐらいしか観光資源がないと思って、自分一人だけでもここを整備しようと思ってやっている」とのことでした。私の父や従弟のこともよく知っておられ、お歳は90を過ぎておられるとのこと。椿の里公園もそうですが、江津にはこんなに熱い想いを持っている人がいることに感激しました。ただ、今まで協力してくれる人がいないので一人で頑張っているのだとのこと。この人たちの想いを、何とか後世につないで、島の星山を観光資源として作り上げることが、私にできる最後の仕事のような気がします。それは今井久祥の意思を継ぐことでもあります。どこまでできるかはわかりませんがやってみようと思います。