What's New

一律10万円給付について

昨日国民に一律10万円給付とのニュースがありました。家族と相談して、我が家は当面それを必要としていないので、コロナで困っている人たちのために有意義な使い方はないかということになりました。一番簡単なのはそれをどこかに寄付することですが、それが本当に意義のある使い方なのか考えた結果、基金のようなものを立ち上げてそこに同じ考えを持っている多くの方に呼びかけて、一定の規模の基金として、最も意義のある使い方を皆さんと協議して使うのが良いだろうということになりました。

さっそく今朝から、協力していただけそうなところに連絡を取り、相談やお願いをしました。皆さんそれぞれに意見をお持ちでしたが、一応聞いてはいただきました。難しいだろうという方、無反応な方、一定の条件付きながら協力はする、積極的に応援するとそれぞれの反応でした。とりあえず来週どういう反応があるのか待ってみようと思いますが、なかなか大変な事業になりそうなので、実現するかどうか自信がありません。実現しない場合、また別の次善の策を考えてみようと思います。

10万円支給は、郵送で請求、またはオンラインとの説明がありましたが、たぶん財務省としてはできるだけ給付を減らすように、面倒な方法を考えるだろうと思われます。何十年かに一度の国難の時にこれでは思いやられる。