What's New

鳥取が続きました!

10時半江津市役所訪問。志賀さんと一緒に市長に面談予定でしたが、昨日島根県にコロナウィルス感染者が出て、時間が取れないということで代わって副市長さんに面談しました。商工観光課長、農林課課長補佐も同席いただきました。島の星椿の里ルネッサンス事業について説明し、理解を求めました。実戦部隊が組成できるか、市が負担している整備費等がそこ(民間)に移管できる保証があるのか、などについて質問が出ましたが、江津市内企業、市民に広く呼びかけ、会を組織し、多くのボランティア、ポリテクの学生、小、中、高校生など幅広い世代の結集を図ることで、地域全体で実戦部隊を構成する予定であることを説明し、一応の理解を得ることができたように思います。実際には、申請している助成金の承認を得ることが大きなハードルですが、そこの知見のある志賀さんの対応に期待しています。今まで、このような活動を江津市全体で取り組んだ実績はほとんどないのですが、何とか成功させたいと思います。全国に有名になったビジネスコンテスト、公道を使ったロードレース計画など、今までの江津では考えられなかった取り組みが次々に実現しています。我々の計画もそれに続くことができるよう努力しようと思います。

4時過ぎ合銀江津支店長に面談し、協力要請、続いて江津土建の室谷社長にも面談、説明し快く協力を約束いただきました。その中で、江津土建の先代社長も、椿の里立ち上げには随分と尽力をいただいた様子を伺いました。少しづつ体制確立に向けて近づきつつあります。

夜のニュースで、島根に続き、鳥取でも感染1号者が出たとの報道がありました。島根でも昨日の感染者の母上が感染されているとの報道があり、どこまで広がるかが心配です。

昨日の安倍総理の説明では、保証のない自粛要請とのことで、どこまで本気なのか疑われます。日本の死者が異常に少ない原因がいろいろ取りざたされていますが、とにかく、感染がピークを早く超すことが待たれます。