What's New

遂に「緊急事態」宣言

9時石見ケーブルビジョン出社。今週から朝礼のやり方が変わりました。今までは順番に朝礼当番が回りましたが、今度からくじで決まるようです。(多分順番がくじ引きで変わるだけ。)私、社長、常務も定例では挨拶なし。話したい人が手を挙げて話す。終わって軽いストレッチで体をほぐし、当社の事業指針、行動指針、安全運転12則の唱和は従来通り。最後に皆でグータッチして15分で終了。フラットな感じでなかなか良い。

夕方7時安倍総理が遂に「緊急事態」宣言を行いました。今まで日本人の良識にゆだねて、集会や、イベントなどの3密を避けるよう呼び掛けていたのですが、特に都市部の若い人たちが、ルーズな行動をとるので出すことになったようです。我々から見るといささか遅い感じはありますが、これで行動パターンが変わることを願っています。都市部では、観光業、飲食業などに大きな影響が出るでしょうが、パンデミックになればどんな被害が出ることがわからない中で、やっと政府も決断したようです。5月のゴールデンウィーク明けまで、何とか皆我慢して行動を慎まなければ。我が家も、友子さんが作ってくれたマスクを皆でして用心しています。