What's New

社会貢献型私募債

10時石見ケーブルビジョン出社。1時半松村動物病院で、シャンプー&狂犬病注射が済んだバロンを受け取って江津へ。2時半、奥さん(アイエステート社長)と、パレットごうつで島根県NPO推進室の担当者と面談。1月にアイエステートで山陰合同銀行引き受け私募債を発行したのですが、社会貢献型と言われるもので、金利の一部を山陰合同銀行から島根県に指定寄付ができる仕組みのものです。その仕組みの説明を受け、水環境再生山陰ネットワーク会議の会員企業の皆さんに、社債を発行される際に活用していただくよう総会で案内しようと思います。アイエステートからは、山陰合同銀行経由、一部を環境保全活動をしている団体へ寄付していただくよう希望しました。その後その受け入れ団体として水環境再生山陰ネットワーク会議の団体登録も今回行うということで、佐々木事務局長も一緒に申請書類のチェックを受けました。ネットワーク会議の他の活動団体へも登録のおすすめをしようと思います。

昨日の山陰中央新報に、江の川の鮎漁師天野勝則さんが描かれた絵を今井美術館に寄付をいただいたとの報道がありました。昨年天野さんの書かれた「我が鮎獲り物語」を、水環境再生山陰ネットワーク会議、島根県水産技術センターと共同で出版したことが、今回の団体登録にもつながったということで、グッドタイミングでした。