What's New

入社式

9時石見ケーブルビジョン出社。今日から新年度。入社式&辞令交付式です。新卒新人が1名入社しました。若い人が入ることはいろんな意味で会社に活力が生まれます。一日も早く彼が会社に溶け込み、戦力となり、新風を吹き込んでくれることを祈ります。コロナウィルスの感染が広がり、爆発的感染一歩手前まで来ています。非常事態宣言を出すべきだと、医療専門家の発言がありますが、政府は慎重な構えです。出すとなれば、同時にそれに対応する対策も同時に出さなければなりませんが、今の政府にはそれを立案するだけの準備も能力も不足しているのではないかと危惧しています。戦後75年間も安穏な時代を過ごし、想定外の危機に対応する心構えが、政府にも我々一般国民にもできていないのだから、当然と言えば当然です。島根県からは一人の感染者も出ていないので、なおさら我々にはピンとこないのも事実です。我々にできることは、感染の広がっている都市に出ていかないことぐらいのものです。都市との人的交流も避けなければならないところですが、観光客はともかく、仕事上必要で入ってくるビジネスマンを止めることはできません。結局何時かは感染者が出ることになるのでしょうが、それをできるだけ抑え、広がることを防がなければなりません。同時に、経済的に落ち込むことは避けられないので、それをどこまで食い止めることが出来るかいささか心もとない気がします。今年の経済成長はマイナスになることは避けられませんが、どれだけ食い止められるかでしょう。ただ、リーマンショックとは違って、感染が収束すれば急激な回復は可能かもしれません。それまで歯を食いしばって耐えるしかないと思います。島根県ではほとんどが中小企業です。体力もそうあるわけではありませんが、何とか知恵を絞って耐え抜きましょう。

今日は孫娘、由依子さんの誕生日です。おめでとー!夕食後皆でお祝いをしました。

ピアノの形をした立派なバースデーケーキ。美味しそうー。
ピアノの形をした立派なバースデーケーキ。美味しそうー。