What's New

3月26日分:家内叔父さんの通夜

昨夜、広島に住んでいる家内のおじさんが亡くなられたとの連絡がありました。今晩お通夜、明日葬儀とのこと。3時広島のお通夜会場に向けて出発。

隣の古い信用金庫建物が解体され奇麗に整地が終わりました。やがて駐車場になるようですが、街の様子が50年ぶりに代わりそうです。

通夜開始前の5時に到着しました。大企業の役員まで勤められた立派なおじさんで、広島のお住まいに家族ともども出かけたものでした。私の陶芸の趣味もおじさんの影響でした。晩年は叔母さんと一緒に施設に入っておられました。享年100と長生きされました。人間としても非常に温かみのある方で、周りの人から好かれるお人柄でした。叔母さんもご高齢ですが、思いのほかお元気そうで安心しましたが、お一人になられるとおさみしいだろうと胸が痛みます。

現役を退かれてから長く経つので、お身内だけのお通夜でした。おじさん叔母さんはご高齢でご兄弟の参列はありませんでしたが、姪である奥さんの従弟さんさんたちと久しぶりにお目にかかることができました。メルパルク広島で宿泊。コロナウィルスの影響でずいぶんお得な料金設定でした。

建物が無くなって古い擁壁が目立ちます。
建物が無くなって古い擁壁が目立ちます。