What's New

高度化資金手続き緩和

9時石見ケーブルビジョン出社。11時県中小企業課担当者来訪。江津駅前商店会協同組合は県から高度化資金を借入していますが、民法の改正に伴い手続きが緩和されるのでその説明を受けました。組合事務にとっては大変ありがたいことです。2時半今井産業本社へ。社長に島の星椿の里ルネッサンス事業の概要を説明し、今後の進め方について意見を聞きました。今後行政や椿の里の会の会員企業への説明を行うこととします。

昨夜は、コロナ対策のためにGセブン首脳の電話会談が行われると同時に、トランプ大統領の談話が発表されましたが、ニューヨークダウはそれには反応せず、歴史的な下落となりました。コロナ感染がリーマンショック級か否かでかまびすしいのですが、ワクチンの開発に時間がかかる中で、不安が大きくなればリーマンショックを上回る事態が生ずる可能性もあります。まだ事態は進行中で結論は出ませんが、用心するに越したことはありません。思い切った対策を世界的に実施することで不安を和らげることが必要だと思います。我々は、一喜一優せずに落ち着いて行動するようにしましょう。