What's New

地域づくり事業協同組合

10時松江のカナツ技研訪問。地域づくり事業協同組合の法律が施行され、6月には設立希望調査が始まるとのことです。島根県でもいくつかの自治体が計画を持っているようで、事業熟度の高い計画でないと認定されない可能性があります。そのためにも、今から綿密な調査の上、計画の熟度を上げる必要があります。H氏と協議していたら、計画のキーマンの一人でもあるT氏が出社してこられ、しっかり協議することができました。12時島根経済同友会観光振興委員会に出席。今年度は出雲圏石見圏を回遊するルート開発が事業計画に挙げられていて、石見にとっては一歩前進ですが、同友会の運営が松江出雲に偏っていることには若干の疑問を持っています。勿論、松江、出雲が悪いわけでもなく、石見の問題だと思います。今まで財界活動には積極的には参加してきませんでしたが、江津浜田の活性化には石見圏全体で取り組む必要がありますから、少し遅くはありますが取り組もうと思います。

1時半住創。2時不動産システムで、奥出雲のサンエイト社佐藤社長と面談。同社が、松江高専、島根県産業技術センターと共同開発された、粉炭を使ったバッテリー製造技術について、情報をいただきました。時代の要請でもあるSDGs事業でもあり、我々が計画している事業協同組合との接点もあることから、今後の連携について提案しました。お互いウィンウィンの関係が築ければと思います。ホワイトデーが近づいているので、リビドーでケーキを買って帰りました。

見た目も美しいリビドーのケーキ。皆さんの評判も上々でした。
見た目も美しいリビドーのケーキ。皆さんの評判も上々でした。