What's New

坂本さんにお別れを

9時石見ケーブルビジョン出社。朝礼に山陰合同銀行浜田支店から3人が参加され、j-coin(スマホによる支払いシステム)導入のおすすめがありました。みずほ銀行と提携してキャッシュレスペイシステムを進めるとのことです。私はあまり乗り気ではありませんが、とりあえず時代に足並みをそろえておこうと登録を済ませました。今のところ島根で使えるお店が沢山はないようですが。

消費税を10%に上げるについて(私は当初から反対ですが)、安倍総理が「リーマンショック級の経済変動が起こらない限り予定通り導入する」と言われて、導入された増税ですが、それによる経済の落ち込みを何とかしようということで、キャッシュレスペイの場合のポイント付与が打ち出されました。しかしそれもつかの間、リーマンショック級、あるいはそれ以上かもしれないコロナウィルスによるショックが全世界を襲いつつあります。消費税増税にコロナショックが重なり、とてつもない大きな波が世界経済を襲いつつあります。この数日全世界の株価が大きく値下がりしています。さて、日本政府に有効な打つ手はあるでしょうか、いささか心配です。

早めに退社して、3時半、昨日葬儀に参列できなかった坂本さん宅に弔問に行きました。奥さん、息子さんお孫さんがおられ、以前出版した今井産業の社史をめくりながらしばらく坂本さんの思い出話をしました。これで私より年配の元社員の方はほとんど亡くなられて寂しくなりました。もう7年ほどで創業100周年を迎えますが、その時まで生きていられるでしょうか。