What's New

石見国の黒炭

9時駅前商店会協同組合の送金事務を終えて今井産業本社へ。社長、総務部長不在で、聞いてみたら、今井産業の事業を長年にわたって支えていただいた坂本さんが亡くなられ、今日が葬儀とのことでした。土日で私への連絡がおろそかになったのでしょう。私の子供のころから50年以上のお付き合いで、列席できずに残念でした。明日にでも霊前にお参りしようと思います。1時半友子さんを連れて邑南町の香木の森へ。実は、友子さんの同級生で、サツマイモのつぼ焼きをしているN氏に面談、炭窯へ案内しました。炭焼きを生業の一つにしたいと思っているとのことで、江の川を考える会に参加していただいて、いずれ中心になって炭焼きをしてもらえるのではないかと期待しています。炭焼きだけでは足りませんが、そのほかの事業と組み合わせて、SDGsな生き方を体現してほしいと思います。出来るだけの協力をするつもりです。現場からカフェミューイに移動して、おいしいソフトクリームをいただきながら、私のこれまでの取り組みについてお話ししました。面白そうに聞いていただいて、良い仲間が増えると喜んでいます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Yushi (火曜日, 10 3月 2020 14:20)

    昨日は本当にありがとうございました。炭焼きになるのに前途多難ではありますが、会に参加させていただくことは私にとっては大きな前進です。いただいたチャンスを活かさねば!
    またいろんなお話を聞かせてください。今後ともよろしくお願いいたします。

  • #2

    seizou (火曜日, 10 3月 2020 14:40)

    活動に参加していただけるのは大歓迎です。誰もがとりあえず安定した生活を選ぶ中、自分のやりたいことを探し続けることは素晴らしいことだと思います。ゴールは見えませんがとりあえず前進あるのみ。

  • #3

    Yushi (火曜日, 10 3月 2020 19:05)

    ありがとうございます。何かしてもらうばかりではなく、自分も会に何かもたらさなければいけないと思い、緊張もしていますが。よろしくお願いいたします。