What's New

江の川鮭の会稚魚放流

8時40分、谷住郷のローソンで大屋君と待ち合わせして安芸高田市高宮へ。今日は第26回江の川鮭の会の稚魚放流の日です。例年、たこ焼き屋、うどん、珈琲の屋台が出て、トラック荷台の舞台の上で神楽の舞があり、沢山の家族連れでにぎやかに放流イベントを行うのですが、今年はコロナウィルス対策のイベント自粛で25000匹の稚魚放流だけを行いました。NPO理事長の口羽理事長の挨拶、辻駒事務局長の経緯説明があり、関係者50名ほどで放流しました。

2時過ぎ奥さんとテニスコートへ。風は強いものの天気は良かったので、沢山の参加者。井佐子、安部、大屋、元重夫婦、清水、佐々木、佐々木常夫婦、濱頭、中園、田辺、河野夫婦、広岡、石田、我々夫婦と18人も。2面では足りないくらいです。いよいよシーズンインです。

このところ目が見えにくく、速い球を目で追い切れず、スイートスポットを外すことが多くなりました。老化だから仕方がありませんが、目の動きをトレーニングしてなんとか挽回しようと思います。

我が家の駐車場の木瓜の花が満開に近く華やかです。

4センチほどの稚魚25000匹
4センチほどの稚魚25000匹
口羽理事長挨拶
口羽理事長挨拶
川根の支流に放流。
川根の支流に放流。
木瓜の花の蜜を吸いにメジロが来ていました。
木瓜の花の蜜を吸いにメジロが来ていました。