What's New

経済特別講演会

3時半から吾妻会館で山陰合同銀行石丸頭取の「経済特別講演会」が、商工会議所、商工会の共催で行われました。どうやら原稿は10日ほど前に整えられたものだったようで、コロナウィルスの影響がここまで広上がるとは想定外だったらしく、講演冒頭にその件のエックスキューズがあり始まりました。資料では、消費税増税により、一時的に景気後退するものの、オリンピック後もそんなに落ち込まずに回復するのではないかとの診たてでしたが、現状相当のダメージがあるとのことでした。いつ収束するかでダメージも変わってくるでしょうが、5月以降も収まらないと、オリンピックにも影響し、万が一オリンピックが延期あるいは中止ということになればマイナスの成長になりかねないほどのダメージになるかもしれません。今のところ治療方法がないので怖いのですが、治療法が開発されると、インフルエンザ程度の病気ということになるかもしれません。早くそういう状況になることを願っています。終わって懇親会がありましたが、私はこういう時期なので参加を控えました。