What's New

江津室内テニストーナメント

8時半江津市体育館集合で江津室内テニストーナメント(男女ダブルス)に参加。パートナーは潮君です。奥さんは友子さんと女性の部に参加。男子は6ペアを二つのリーグに分け、上位2ペアが決勝トーナメントに上がります。我がリーグには豊田田辺ペア、濱頭井佐子ペア。1勝1敗で2位通過で決勝トーナメントへ。準決勝はもう一つのリーグから1位で上がってきた松本中川ペアと対戦。何とか勝って決勝戦へ。ここで12時を過ぎたので、1時半から邑南町の日貫公民館で行うEM講演会に向かうために、変則ですが中園さんにピンチヒッターをお願いしました。久しぶりの決勝戦だったので後ろ髪を引かれる思いで体育館を後にしました。江の川を清流日本一にする会日貫支部は会員21名ですが、今日の参加は12名でした。昨年初めに日貫支部は立ち上がったのですが、会員の皆さん対象に講演会をしないと活動が始まらないので、やっと開催にこぎつけて一安心です。しかし本日欠席の会員の皆さんに活動内容を理解していただくためにはもう一工夫必要のようです。今回、講師の錦織さんには遠路はるばる出雲から来ていただきましたが、毎回お願いするのも心苦しく、近くの支部の皆さんにご協力いただくことも考えようと思います。

5時過ぎ帰宅。決勝戦の結果を聞いたら、「中園潮ペアが勝った」とのことでびっくりしました。普通なら私たちのペアはデフォルトで豊田田辺ペア優勝ですが、そこが江津の融通無碍のところで、私たちのペアが優勝ということで、有難く商品をいただきました。なんだか申し訳ないが取り合えず喜んでおきましょう。私が75歳、中園さんが70歳なので、70代の優勝は特筆すべきことかもしれません。

奥さん友子さんのペアも初の1勝を上げていて、とりあえず祝勝会ということで焼肉「共栄」で泰之も呼んで焼肉パーティーということになりました。久しぶりに肉をたらふく頂きました。

日貫支部で先ずはEM活性液の講習。
日貫支部で先ずはEM活性液の講習。
コメの磨ぎ汁発酵液の作り方講習。
コメの磨ぎ汁発酵液の作り方講習。