What's New

春はそこまで

8時半今井産業本社。久々に霙が降りしきる中、もう庭の紅梅が七分咲き。そういえば、家の前の木瓜の花も咲き始めている。記録的暖冬の中、春はそこまで来ているようです。(調べてみると昨年は3月5日に木瓜と紅梅の記述がありました)

10時半邑南町の日和公民館にEM活性液を届けに出かけたが、さすがに奥深い日和は道路に雪がゼリー状に積もっていました。12時前石見ケーブルビジョン到着。

昨夜はなかなか寝付かれず、今朝は早く目が覚めて睡眠不足のまま起床。長い間睡眠導入剤を飲んでいるのですが、そろそろ薬の量を減らしたいと思って、この数日1/4錠にカットして飲んでみました。これだとさすがに少なすぎるのか、寝つきが悪く、また起きても何となく気分がすっきりしない。集中力も上がらないので仕事がはかどりません。素人療法で薬の量を勝手に変えては良くないようです。お医者さんによく相談してみましょう。

コロナウィルスの国内感染がじわじわ増えています。気が付かないうちに相当数の感染者が出ているような気がします。消費税増税、米中貿易摩擦の影響に続き、コロナウィルスが日本経済に打撃を与えそうな気配です。既に海外からの観光客は激減していますが、このままいくと、オリンピックが開けるかどうかいささか心もとなく、もし延期あるいは中止ということにでもなればさらに大きな打撃になりそうです。いずれ世界経済にも影響を及ぼすことになりそうです。経済のグローバル化は同時に富の偏在と、貧富の差と社会の分断を生み出し、第二次世界大戦後の冷戦時代を乗り越えて、平和な世界が来たと思う間もなく、また何やらきな臭い様相を呈しています。安定して平和な世界はまだまだ遠い先のことになりそうです。

我が家の前の木瓜が花をつけ始めました
我が家の前の木瓜が花をつけ始めました
今井産業本社の庭の紅梅が咲き始めました。
今井産業本社の庭の紅梅が咲き始めました。