What's New

久しぶり!島根県住まいづくり協会訪問

9時大田市役所でIさんと待ち合わせ。島根県提出書類を受け取り松江へ。10時半、本当に久しぶりに島根県住まいづくり協会を訪ねました。着いた、と思ったら以前事務所が入っていた建築会館が取り壊し中。電話で、新しい建築会館の場所を聞いてやっとたどり着きました。懐かしいF嬢がにこやかに迎えてくれました。ちょうど建築会館の完成祝賀会をしている最中ということで専務不在でした。しばらくするとH専務、住まいづくり会長の今井産業社長が帰ってきました。災害応急住宅に関する協定締結間近ということで、詳細を聞かせていただきました。全国的に災害が急増中で、既に36県で協定締結済みとのことで、島根県も話が進んでいるようです。ちょうど私達が取り組んでいる「被災者用住宅」開発が喫緊の課題であることが良く分かりました。11時半住創。食事して、加藤さんに被災者用住宅の資料を届けて江津へ。市役所で私の県提出用書類を取った後商工会議所へ。江津市中心市街地活性化協議会連絡会に出席。国土交通省に提出する計画変更案を審議承認されました。終わって都市計画課長から、我が家の入口を付け替える件状況を聞きました。まだまだ紆余曲折がありそうな予感。5時過ぎOさんから県提出書類を受け取りました。