What's New

社会貢献型基金団体登録打ち合わせ

3時石見ケーブルビジョンで、佐々木事務局長と、社会貢献基金登録団体手続きについて打ち合わせしました。先ずは水環境再生山陰ネットワーク会議の登録です。一般的にNPOか社団、または財団法人ですが、島根県またはその外郭団体と協働して事業を行っている団体が登録できます。登録すると、島根県の社会貢献型基金への寄付金を、寄付した団体からの指定を受けて登録団体が受け取ることができるというものです。今回私の関連企業が社債を発行するにあたり、その0.2%を基金へ寄付し、それを基金から登録団体へ寄付してもらうことになります。引き受け会社からの説明で基金の存在を知りました。条件がいろいろありますが、設立1年以上経過し、活動報告、決算など実態がしっかりしていれば対象になるということです。私の関係する団体でいえば、水環境再生山陰ネットワーク会議、社団法人石見の家ですが、後者は発足したばかりで条件を満たしていないものの、来年度以降は登録することができると思います。4時半、商工中金に書類提出。5時平下歯科受診。先日抜いた奥歯の跡の点検、上の奥歯の消毒などをしてもらいました。