What's New

1月12日分:スターウォーズ

お昼ご飯を早めに食べて、出雲のユメタウンに映画スター・ウォーズを見に行ってきました。このシリーズの最終版だということで、ぜひ見たいと思った次第。ユメタウンの駐車場が混んでいて、空きスペースを探すのに手間取って、映画館に入った時はもう上映が始まった数分後でした。普段テレビで見ている画面とはあまりに距離感が違うので、一番最後の座席に座ってみましたがそれでもまだ映像も音も大きすぎるぐらいだと感じました。あまり詳細に話すとこれから見る人にとってはネタバレになるので良くありませんが、かなり無理筋のハッピーエンドに仕上がっています。宇宙支配をたくらむ悪の帝国、それに取り込まれた元ジェダイの騎士ダースベーダー対正義のジェダイとともに戦う抵抗軍(自由軍)の構図は、両者にフォースを操るスーパーマンがいて、世代を超えながら最後に正義が勝つという大筋ですが、最初から正義と悪に分かれているわけではなく、力(フォース)を持つ者が、それをどのように行使するかが問題なのだという結論に落ち着かせています。したがって、これからもその戦いは永遠に続くのだと思わせる結末になっています。いかにもアメリカ的なストーリーですが、日本でも勧善懲悪のお話が喜ばれるように世界共通なのでしょう。

見終わって帰宅したら、泰之の家族が来宅していて久しぶりに喜代美さん、マー、ターに会いました。まだまだ甘えん坊で両親べったりですが、花乃子さん、由依子さんには気を許すようで、私には近づきません。めったに会うこともないので仕方がないとあきらめていますが、いささか残念。